2022年9月のグルメ。

こんにちは、亀子です。

ようやく暑さは落ち着いてきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

9月の三連休は残念ながら天候に恵まれませんでしたね。

お陰で食べてばっかりの週末でした。

ということで、どうぞ。

大阪府豊中市にある海鮮屋さん『魚食処一豊 服部緑地公園店』

お膳に乗りきらずにやってきた煮魚。

こちらは、大阪府豊中市にある『魚食処一豊』さん。

いろいろな魚料理を食べられますが、ほとんどのかたが定食を注文されていました。

私は、金目鯛定食を注文。お刺身と煮魚にしました。

魚も美味しく、味付けも小鉢も美味しかったです。ただ、少しお値段は高めです。

店の前に駐車場あります。

兵庫県新温泉町にある道の駅の食堂『たじま屋食堂』

こちらは、道の駅浜坂の郷の中にあるたじま屋食堂の地エビィ~トランチです。

なんと、1日5食の限定ランチです。

甘えびと地元のもさえびをふんだんに使った内容で味の違いを楽しめます。

私は、もさえび(場所によってはがさえび、がすえびなどなど呼び名があります)が大好きで、いろいろなところで食べてきました。

浜坂で扱っていると知ったのは、去年のこと。限定5食なので、土曜日の10時58分に食券を買って、ぎりぎりセーフでした。ランチは11時からなので、11時から作ってくれます。もしかしたら、食券を買うだけならもっと早く買えるのかもしれません。

えびはおいしかったですが、もう少しもさえびの量が欲しかったです。。。天ぷらは少し油っぽかったです。

長野県松本市奈川地区にあるおそば屋さん『手打ちそば福伝』

こちらは、長野県松本市奈川地区にある福伝さんです。

奈川地区は乗鞍、上高地方面にあるところですが、冬はとても寒く、雪も多い地区です。

2年ほど前に初めてとうじそばをこちらでいただいたときにすごくおいしくて、それからとうじそばにはまっています。

長野県のいろいろなところで食べられますが、本場?は奈川地区。

こちらの福伝さんのいいところは、1人分から注文できます。(他のところは2人前からのところが多い)

観光客と思われる人は、ほぼとうじそばを食べてましたが、地元の方もバラバラとやってこられてて、長く愛されているお店なんだなと思います。

しめのおじやは絶対におすすめします!ごはんの量はかなり多いので、ごはんは2人でも1人分で十分です。

長野県長野市にあるきのこ料理店。『信州の恵(めぐみ)本店』

こちらは、長野県長野市にあるきのこ料理屋さんの信州の恵さん。

秋、長野、きのこが食べたい!ということで、きのこ料理屋さんを探し、こちらに行き着きました。

隣には小さいですが、直売所があります。

きのこ丼や、パスタ、きのこを使った料理がたくさんあります。

メニューを見ているだけで、どれを食べようか迷ってしました。

今回は、サーモンときのこのパスタにしました。お味は可もなく不可もなく、と言ったらだめですね。。。

でも、まだ食べてみたいメニューが何個かあるので、何回か通う予定です。

フロアの方の接客がすごく良かったです!

長野県長野市戸隠にあるカフェ。『鏡池どんぐりハウス』

こんな素敵なテラスでいただけます。

こちらは長野の霊山戸隠山の麓にある、鏡池どんぐりハウスです。

鏡池のすぐそばにあるレストランで売店もあります。

そば粉を使ったガレットやケーキなどがいただけます。戸隠のおそばはおいしくて有名ですよね。

この日はお天気もよかったので、テラス席でいただきました。

ぜいたくにも信州の食材や野菜がどっさり乗った『信州づくしガレット』を注文しました。

ガレットはそばの風味を強く感じ、具材に全然負けてません。

ただ、具材が多すぎたのか、食べ慣れていないか、ボロボロになってしまいましたが…。

次はもっとシンプルにガレットそのものを味わってもいいかもしれません。

冬季はお休みです。

島根県大田市三瓶温泉にある蕎麦屋カフェ。『三瓶温泉そばカフェ湯元』

最後はこちら、三瓶温泉にあるそばカフェ湯元さん。

あまりお腹は減っておらず、温泉も入ってしまったため、クレープでも食べられたらなと思い訪問しました。

クレープはなかったので、おそばをいただきました。

ちょっとお値段は観光価格です。おそばは私は通ではないので、評価できないのですが。。。

数年前の地震で旅館を立て替えて、日帰り温泉とカフェをされています。

駐車場が狭めなので、週末は混み合うかもしれません。

9月もおいしいものをたくさんいただけることができました。ごちそうさまでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!